toraのブログ

役立つ生活情報や趣味のバス釣りや筋トレ、ドラゴンボールのフィギュアレビューについて公開しています。

転職を決意したらするべき3つのこと

 f:id:toraziroux:20190203210915j:plain

 

 

こんにちは!

TORAです。

 

前回の記事では私が転職した話をしました。

 

 

www.torajirou.jp

 

 

今回は転職時にすべき3つのことを話します。

 

 

 

①転職エージェントに登録しよう。 

 

私は転職の際に、エンエージェントというエン・ジャパンが運営している転職エージェントを利用しました。

 f:id:toraziroux:20190203210915j:plain

 

転職エージェントとは、担当がついて自分にあった職場や希望の条件を満たしている会社を紹介してくれるサービスです。

 

通常の転職サイトだと大量の求人広告の中から自分で会社を探しエントリーしますが、

 

ぶっちゃけこれクソ面倒くさいです。

良さそうな求人を1件見つけるのに何時間もかかります。

勤務地などの希望を入力して検索しても、全然該当してない会社や、「未経験で年収1000万オーバー!」などといったヤミ金ウシジマ君に出てきそうな胡散臭い会社も大量に出てきます。

こんなん転職する気うせるわ!!

 

 

 

これに対し転職エージェントでは面談を行い希望の職種、年収などを考慮し会社を紹介してくれます。

また、実際にその転職エージェントから過去に転職した人の意見を聞いてくれるので、検討している会社で働いている人の感想も聞くことができます。 

面接でよく聞かれる質問や、どの様な人材が求められているかも教えてくれるので面接の対策もしやすかったです。

私はブラック企業勤めで忙しく、なかなか面談に行けなかったのですが、電話で面談して頂き10社ほど選んでもらいました。

その中から良さそうな2社を選んで受けましたが、事前に会社の雰囲気なども教えてもらっていたので面接もうまくいきました。

 

エントリーシートの添削もしてくれるので、大学の就活窓口の社会人版といった感じですね。

マイナビリクナビなど大手のリクルート会社は大体エージェントもやっていいるので転職を考えた際はまずエージェントに登録してみると良いと思いますよ!!

 

 

 

 

②PRの為に転職前の会社での実績をまとめておきましょう。

基本的には転職先が決まってから会社を辞めると打ち明けるものですが、

ブラックもいきすぎると転職活動すらできないので辞めてから転職活動をする人もいます。

これはブラック企業あるあるなのですが、辞めるというと発言を撤回するまで会議室で延々と軟禁説得されたり、キレられて「明日からもう来るなッッ!!」←※もちろん有休消化無し

といったことがマジであります。

ホワイト企業にお勤めの方は信じられないかもしれませんが、これマジであります。

こうなると落ち着いて転職どころではありません。

なので先に過去の売上げをまとめたり、改革を行ったなどの実績をまとめておきましょう。

中途採用では前職でどんな結果を出したか、その為に何を頑張ってきたかがとても重なのでしっかりまとめておきましょう!

 

 

③辞める言い訳を考えておきましょう。

 

当たり前です辞めると言ったら理由を聞かれます。

会社が嫌いだから、上司が理不尽でムカつくから、社長が臭いから、

理由は人それぞれですがバカ正直に言うと大体喧嘩になります。

もしかしたら新しい会社と今の会社がいつか取引先になるかもしれませんし、波風は立てないに越したことはないでしょう。

親の具合が悪いから実家に帰る、家族との時間が取れなくて嫁が育児ノイローゼ気味など、何でも良いので「それならしょうがないな・・・」・・・と思わせる理由を考えておきましょう。

その場で作った嘘はバレますし、退職までの在職期間にボロが出ることもあるので完璧な作り話を用意しておきましょう

同僚に相談しておいてフラグをたてるのも良いかもしれませんね!!!

 

 

以上です。

 

これを読んでいるあなたが転職を考えているのでしたら、少しでも役に立つと幸いです!!

 

良い転職を!!!

 

受かるESの書き方はこちら

 

www.torajirou.jp

 

 

 

 

スポンサーリンク