toraのブログ

役立つ生活情報や趣味のバス釣りや筋トレ、ドラゴンボールのフィギュアレビューについて公開しています。

冬にスモールマウスバスをスピナーベイトで釣ってきた!

スポンサーリンク

スポンサーリンク


f:id:toraziroux:20190225215934j:image

 

2月中旬の川スモールを釣ってきた!!

 

スモールマウスバス

 

昔は桧原湖野尻湖にしかいませんでしたが最近は関東の河川をとんでもない勢いで侵食していますね。もはやラージと数が入れ替わっている河川もあります。

今や珍しい魚ではありません。

 

スモールも釣れると嬉しいけどラージが減るのは複雑です…

 

 

そんなスモールマウスバスの良いところ!!

 

冬でも釣れる!!!

 

ラージは冬になると越冬モードで動かなくなるので釣ろうとするとドM釣行になりますけどスモールは元々が寒い地域の魚なので冬でも釣れます。

冬にどうしてもバスが触りたくなったらスモールマウスバスを狙ってみてください。

 

 

私は寒いのが苦手なのであまり冬は釣りに行きませんが、なんだか無性にバスが触りたくなったので近くの河川にスモールを狙いに行きました。

おっぱいも無性に触りたくなる時があるのですがこれは川に行っても触れません。悲しいです。

 

SNSの情報を頼りにテトラ帯にいくと数メートル感覚で人がいる…

 

みんな寒いのにドMだな…

 

スモールはラージよりも季節感が早いので2月中旬になると大きい個体はもうアーリースプリングに突入していますね。

 

春はだんだん魚がシャローに上がって来ます。魚も上に行きたいのなら目線も上を意識しているのでしょうか。

春先はボトムに沈めきったら釣れないイメージがあるので、レッグワームのダウンショットを激しめにシェイクしてボトムを切りながら巻いてきます。ダウンショットでミドストをするイメージです。

レッグワームは水平姿勢を保てるからかダウンショットでも動かし続けた方が釣れる気がします。


f:id:toraziroux:20190226065602j:image

 

 

しばらくやってると竿先が重い…

重いけど巻けるこの感覚…

魚だー!!嬉しー!!

 

スモールはラージより引きが強いですが、冬でもよく走りますね。

寄せてからが長かったです。

テトラ帯なのでライン切られないかヒヤヒヤでした。

 

上がってきたのは

 


f:id:toraziroux:20190225215934j:image

ブリブリのナイススモール!!

初バス気持ちいーー!!!!

 

同じ釣り方で10分後くらいに

 


f:id:toraziroux:20190225220112j:image

これもナイスフィッシュ!!

よく引いたー!!

 

スモールは体高があって太いですね。

痩せてるスモールってあまり見たことないです。

 

 

この日はこれで退散!!

 

ヘタレバサーなので冬は3時間以上できません…

 

 

 

でも釣れると嬉しくなっちゃう…

 

 

ってことで翌週も行っちゃいました!!

 

 

北風が冷たいので1時間半だけ勝負

 

春モードに入ってるやつ狙いでスポーニングエリアで粘ります!!

 

冷たい北風でもやる気あるやつは風下にいると信じてスピナーベイトを巻きます。

ローライトだし雰囲気あるなーと思いながら巻いていると

 

 

ガツンッ!!

 

と強烈なバイト!!

 

上がってきたのは


f:id:toraziroux:20190225220957j:image


f:id:toraziroux:20190225220951j:image

 

やったー!!

 

やっぱり春の個体なのかすごく引きました!!

巻きに食ってくるやつは元気があって良いですねー!!

元気があれば何でもできる!!!

 

 

ルアーはクリスタルS のディーパーレンジです。

よく風が吹いたらスピナーベイトって言うのは水面が波立つことでブレードの光が拡散するから魚を騙せるってことだと思います。

 

ディーパーレンジはダブルウィローでフラッシングが強いですが、波動は弱めなのがお気に入りです。

あまり濁りのない河川だとこのぐらいの弱めなスピナベが活躍しますよ!

スモールはあまり波動が強いルアーは見切るイメージなので私はスモール狙いの時に使うスピナベは大体ダブルウィローです。

 

それとダブルウィローだと早めに引いても水面から飛び出さないという利点があります。

スモーマウスバスはラージよりも目が良いと言われているのであまりルアーをはっきり見せたくありません。

少し早めに巻けるスピナーベイトをチョイスすることがスピナーベイトでスモールを釣るポイントです!

 

 

この時期に巻きで釣れるのは気持ちいい!!

 

寒さも吹っ飛ぶぜ!!

 

言い過ぎました。やっぱりクソ寒いです・・・

 

 

でも次の釣りは暖かくなってからにします…笑

 

では!!