toraのブログ

役立つ生活情報や趣味のバス釣りや筋トレ、ドラゴンボールのフィギュアレビューについて公開しています。

筋トレが続かない人への7つの対策


f:id:toraziroux:20190226103230j:image

 


筋トレ始めたけど続かないって人多いんじゃないですか?

 

前日はジムに行く気マンマンでも、次の日になると行くのめんどくさい…

 

疲れるの嫌…

 

私もあります

 

でも1年以上筋トレを続けることができました!!

 

 

筋トレを続ける為の7つのコツを紹介します!

 

 

 

①頑張りすぎない


f:id:toraziroux:20190226103030j:image

「おい!頑張らないと筋肉つかないだろ!!」と思うかもしれませんがとりあえず続けていれば結果は出ます。

そりゃガチで追い込んでいる人に比べたら進歩は遅いでしょうけどあなたは大会に出るようなバキバキマッチョにならないと満足できないんですか?

「別にフィジークとかボディビルやってる訳じゃないし良くない?」ってスタンスで良いんです。

例えば脚トレってめっちゃキツいですよね?

スクワットとか吐き気しますし。

何種目目かにスクワットをすると1セット目で「もう帰りたい…」って思います。心折れます。

そんな時は「とりあえず軽い重量でもう1セットだけやろう」

とか妥協すれば良いんです。妥協してやれば「あれ?意外といける?」ってなってそこから何セットもやる時もありますしね。

そこで「絶対やらなきゃダメだ!やらないと結果出ない!!」

とか考え出ると次にジムに行くのが嫌になってしまいます。辞めるよりはのんびり続けた方が何倍も良いです。

 

 

②筋トレを仕事にしない


f:id:toraziroux:20190226102226j:image

皆さん仕事好きですか?嫌いですよね?

私は嫌いです

ホワイト企業に転職してからのんびりやってますがそれでも働かずに生きていけるなら働きたくないです。毎日好きなことやってたいです。

筋トレをやらなきゃいけないものだと思うと仕事と同じになってしまいます。

あくまでも筋トレは「趣味」です。

好きなときにやれば良いんです。

友達に誘われた時にジムにいく予定だからって断らなくて良いんです。

明日行けば良いじゃないですか。

ダンベルがあるなら帰ってから家でやればいいいじゃないですか。

筋トレを義務、仕事にするのではなく自分が楽しむためにやりましょう。

 

 

③かっこいい体の人を見る


f:id:toraziroux:20190226103119j:image

これは王道のモチベーション維持ですね。

筋トレユーチューバーでもマッチョな知人でも良いです。

その人達を見ると「こんな胸板が欲しいな」とか「ウホッ!ええ上腕二頭筋やなぁ…」と思いますよね。

そして「よし、筋トレしよう。」と思います。

 

④女の子と関わる


f:id:toraziroux:20190226102235j:image

女の子は男の体の変化に敏感です。

男が女の子のおっぱいを目で追ってしまう様に女の子も男の筋肉を見ているのです。

筋トレを始めると体を褒められることが多くなります。

女の子に「けっこうガッチリしてるよね♡」

とか言われようもんなら「エッロッ!!」ってなります。

そんでめっちゃ筋トレ頑張れます。

 

 

⑤誰かと一緒に筋トレする


f:id:toraziroux:20190226103230j:image

これも筋トレのモチベーション維持の王道です。

友達と一緒に筋トレすると楽しいだけでなくライバル心が芽生えます。

「あいつよりかっこよくなってやる」って気持ちからめっちゃ頑張れます。

「マジで胸トレ久々だわー。ベンチぜってー上がんねーわー」とか言いながら家でもめちゃめちゃ宅トレやるようになります。

あとジム終わりに友達と食うタンパク質はマジで美味いです。焼肉とか最高です。

 

⑥鏡を見る


f:id:toraziroux:20190226103617j:image

これ凄く大事です。

筋トレしてる人は皆お風呂に入るときに鏡の前でポージングしてると思います。

「お!筋肉ついてきたな。」とか「肩小さいからかっこよくないな」とか思うたびにもっと頑張ろうと思えます。

同居してる人は気をつけて下さい。

サイドチェストとかやってる時に見られるとめっちゃ恥ずかしいです。


f:id:toraziroux:20190226103628j:image

 

 

⑦とりあえずジムに行く。


f:id:toraziroux:20190226103202j:image

あんま気乗りしなくてもとりあえずジムに行ってみます。

ベンチ台が空いてれば「とりあえず軽くやってみよう」ってなります。

やってみれば「お!結構効いてるやん!パンプしてきたで!」ってなります。

そうしたらもうやるしかないですよね?

MAX記録更新したるんじゃああああ!!!

ってなりますよね?

家トレの人はとりあえず1種目やってみるでも良いです。やってるうちに追い込みたくなりますよ!

ちなみにこの現象をモアモアマッスルと言います。嘘です。

 

 

筋トレで細マッチョを目指すのにもダイエットするのにも1番大切なことは重量を上げることでも食事制限でもありません。

 

継続することです。

 

継続は力なりです。

 

この力は筋肉の事なんです。嘘です。

 

筋トレが辛くて辞めてしまいそうになったら上記を実践してみてください!!

 

スポンサーリンク