toraのブログ

役立つ生活情報や趣味のバス釣りや筋トレ、ドラゴンボールのフィギュアレビューについて公開しています。

【芦ノ湖攻略!?】芦ノ湖でジョイクロフィッシュ!!【ポイントマップやルアー紹介】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

芦ノ湖 デカバス ジョイクロ ポイント

 

 

 

 

 

 

こんにちは。toraです。

 

 

先日、人生初の芦ノ湖釣行に行ってきました。

 

 

芦ノ湖初心者ではありますが、一丁前に芦ノ湖のポイントや攻略法を説明します。

 

 

芦ノ湖の攻略法

 

 

芦ノ湖とは?ブラックバス始まりの地?


f:id:toraziroux:20190606190206j:image

芦ノ湖は神奈川県足柄下郡箱根町に位置する湖で1925年に赤星鉄馬氏により初めて日本にブラックバスが輸入された湖です。

 

まさにブラックバス始まりの地

 

バス釣りの聖地と言っても過言ではないでしょう。

ロクマルも数多くキャッチされておりビッグバスレイクとしても有名です。

 

芦ノ湖の水質

水質はクリアウォーターでサイトフィッシングをしている人を多く見かけます。

また、クリアウォーター特有の日焼けした模様の濃いかっこいいバスが釣れることで有名です。

 

 

芦ノ湖のベイトフィッシュ

 

芦ノ湖のベイトフィッシュは

 

 

・ワカサギ

・ウグイ

・ニジマス

・ブルーギル

・イワナ

・ヤマメ

 

などです。

 

大型のベイトが多い為、芦ノ湖のバスはブリブリの大型が多いのでしょう。

 

大型のベイトが多いフィールドは大きいルアーへの反応が良いので強気のビッグベイトで楽しめそうですね。

 

 

 

レギュレーション

 

芦ノ湖は水質と魚保護の為にワームが禁止です。悲しいことにそれでもワームを使っている人がチラホラいます。釣りたい気持ちは分かりますがルールは厳守してください。

 

芦ノ湖で釣りをするには遊魚料がかかります。

事前購入1300円、現地購入2000円です。

現地購入というのは漁協の見回りが来た際にに遊魚券を持っていなかった場合の金額です。

700円って結構な差なので事前購入をおすすめします。

近隣のコンビニやホテルで売っています。

 

詳細な販売場所は漁協のHP をご覧ください。

 

放流や釣り場の整備に使われるお金なのでちゃんと払いましょう。

 

 

 

 

 

初芦ノ湖釣行の結果

 

朝の7時頃に現地着。

 

この時点でガチバサーからは怒られそうだ。

 

 

歩きながら水中を見ると放流バスがネスト張ってました。

ロコの人が言うには放流バスはスポーニングしないのに本能でペアになってスポーニングっぽい動きをするらしいです。

芦ノ湖では【なんちゃってスポーニング】と呼ぶらしいです笑

 

クリアウォーターなのでネストが丸見えです。

 

どんな気持ちなんだろう…

 

人間で言うならラブホに誘い込む瞬間を見られるわけだ。

なんなら前戯中の奴らもいる。

 

絶対嫌だ…

 

見る分には嬉しいけど

 

 

なんちゃってだろうがネストはやらない主義ですし、ネイティブ狙ってるのでこいつらはフルシカトです。

 

 

 

良さそうな地形の岩場でジョイクロを巻いていると40ちょいくらいのバスが岩の隙間から出てきてチェイス!

 

トゥイッチしてステイを繰り返して焦らしていき…

最後にわざと岩に引っかけてパンッ!と外すと

 

バクッ!!

 

食った!!

 

 

「ジョイクロフィーッシュ!!」

 

とか言いながら寄せていると足元でポロ…

 

慌てて手で掴もうとするも時すでに遅し…

 

やっちまった…

 

 残念すぎる・・・

 

気を取り直してジョイクロやダッジでランガンしましたがチェイスのみで食わせられず。

 

 

 

ガッツリ移動して風下の岩場でジョイクロを巻いているとフラ〜っとジョイクロの後ろを着いてくるバスが、

 

しばらく着いてくるも見切って泳いで行ったので泳いで行った方に投げて高速ジャークすると!

 

 

ガツンッ!!

 

とバイト

 

ごり巻きして上がって来たのは

 


f:id:toraziroux:20190606185601j:image

 

38cmの元気な放流君でした笑

 

口が小さくてやたら太った典型的な放流ですね。

でもジョイクロで釣れたから嬉しいです。

 

 

ジョイクロってロマンですよね

 

 

 

 

その後は夕方の良い時間にシャローのゴロタ石のエリアをTN60トリゴンでボトムにゴツゴツ当てたりスタックさせて外したりを繰り返しているとボトムにコンタクトした瞬間に重みが。

 

 

上がってきたのは47cmのマッチョなネイティブ君!


f:id:toraziroux:20190606185620j:image

 

 


f:id:toraziroux:20190606185632j:image

やったー!

 

ジョイクロと同じヘビータックルでの巻物ははじかないか少し心配でしたがしっかり飲み込んでくれました。

 

 

TNトリゴンはその形状から顎が下になりクランクの様に先にストラクチャーにあたってくれるのが良いですね。バイブでありながらボトムを巻いてもストレスありません。

 

またウェイトが集中しているので投げやすいです。

ジョイクロと同じヘビータックルでもノーストレスでした。

 

 

芦ノ湖はクリアなので濁りが入らない限りはクランクよりバイブレーションの出番が多そうです。

爆風になればスピナベもありですが。

 

 

そのあとはレゼルブでバイトあるも乗らずに終了。

 

以上、芦ノ湖の初実釣でした。

 

 

 

芦ノ湖のポイント

 

 

・遊覧船桟橋周り

 

バイブで47cmを釣ったポイントです。

おそらく芦ノ湖で最もメジャーなスポットですが足場がよくオカッパリがやりやすいです。


f:id:toraziroux:20190606190139j:image

ゴロタ石が続いている遠浅ですが地形を探ると所々ブレイクになっていますよ。

そういった変化を探すのがポイントです。

また、プレッシャーが高いので人と違った釣りやリアクションの釣りがおすすめです。

www.google.co.jp

 

 

・三ツ石

ジョイクロで釣ったポイントです。ワンドの入口付近の岬になっているエリアで水通しがよくベイトフィッシュが多いです。

大きな岩が点在しており岩の隙間にベイトを待ち構えるバスが着いています。岩の中に落とし込むか岩の上を通して誘い出すルアーがおすすめです。

投げるラインによって急深だったり遠浅気味だったりいろいろあるので地形を探ることが大切です。

 

www.google.com

 

 

・早川水門

 

ワンドに位置する芦ノ湖最大の水門です。常に大型バスが大量にストックされていますが基本的に天才くんなので水門が開いた時になどスイッチが入る瞬間を狙いましょう。

足場が高いのでランディングネット必須です。

 

www.google.com

 

 

 

以上、神奈川県の老舗フィールド【芦ノ湖】の紹介でした。

 

ロクマルを狙いに行ってみてはいかがでしょうか!

 

 

では!


f:id:toraziroux:20190606190425j:image

※マスクいきってるぅ!!