toraのブログ

役立つ生活情報や趣味のバス釣りや筋トレ、ドラゴンボールのフィギュアレビューについて公開しています。

クレーンゲームのフィギュアの取り方!

   

 

 

 

どーも!toraです!

 

 

度々ドラゴンボールのフィギュアレビューの記事を書いていますが、

 

 

www.torajirou.jp

 

 

 

あれは全てゲームセンターのクレーンゲームでゲットしています。

 

 

 

ちなみにUFOキャッチャーというのはSEGAのクレーンゲームの機種名なのでゲームセンターの景品キャッチゲームを指す場合はUFOキャッチャーではなくクレーンゲームと呼ぶのが正しいです。

めっちゃどうでもいい

 

 

クレーンゲームやったことある人なら分かると思いますが、やり方知らないと5000円とかかかります。

 

 

知識ゼロの子供がお小遣いで取れるようなものではありません。

 

 

 

小さい子が一生懸命貯めたお小遣い投入してるのに全然動かない景品見るとマジで機械蹴っ飛ばしてやりたくなりますよね。

 

 

 

子供連れのパパが1万円とか使ってるの見るのホントに悲しいです…

 

 

 

店員早く助けてやれよ…

 

 

 

ちなみに私は平均1000円前後でゲットできてます。

 

調子が良い時や箱が小さめなら300円で取れることもあります。

 

 

要はやり方を知っているかどうかなんです!!

 

 

 

ではクレーンゲームでフィギュアをゲットする方法を紹介します!!

 

 

まずは橋渡しの設定の店を探してください!

 

橋渡しとはこーゆータイプの設定ですね。

  

 

SEGAは基本この設定なので近くにSEGAがあればそこに行ってください。

 

 

他の設定だと

 

この様なペラ輪設定や、

 

 

棒を穴に入れる設定(めっちゃエロいな)

 

 

などありますがこいつらは運要素が大きい上に初期位置からだとある程度の金額を入れないと厳しいので初心者にはおすすめしません。

  

では具体的な攻略法です。

 

①店員にアシストしてもらう。

 

いきなりかいッ!!

 

て思う方もいるかもしれませんが店員がアシストしてくれるのを知らない人って結構多いです。

 

完全に詰んだ形になってるのに延々とお金を投入してる人よく見ます。

 

 

特に子連れのパパさんが多いですね。

 

 

変な形になった場合やある程度お金を入れてるのに取れない場合、はしっこに寄りすぎてアームがかからなくなった時は店員を呼んで取りやすくしてもらいましょう。

 

優しい店員さんだと確実に1発で取れる位置まで動かしてくれることもあります。

 

結局は店員アシストが原点にして頂点です。

 

 

②縦ハメ

 

これが1番確実かつメジャーな攻略法です。

 

クレーンゲームのアームは弱いです。

 

処女に手〇ンするかの如きソフトタッチです。

 

掴んで持ち上げて「はいゲットー!!」

 

 

なんて絶対にありません。

 

爪を引っ掻けて少しずつズラして落とすのが基本です。

 

 

縦ハメはまず奥側の左右どちらかに爪を引っ掻けてずらします。

 

狙いかたはアームのくの字に曲がっている部分を引っ掻けたい場所に合わせます。

アームが開くと大体爪がこの位置にきます。

 

 

 では左アームで箱の左奥を引っ掛けましょう。

  
f:id:toraziroux:20190510124131j:image

 

そしてアームを引っ掻けてずらすとこの様な形になります。

 

 
f:id:toraziroux:20190510124215j:image

 

この様に箱が斜めになったら今度は反対側の奥を右アームで引っ掛けます。


f:id:toraziroux:20190510124233j:image

 

今度は反対側に傾きます。


f:id:toraziroux:20190510124302j:image

 

これを繰り返すと箱が少しずつ後ろにずれていき、この様な形になります。


f:id:toraziroux:20190510124350j:image

指の部分に隙間が出来ていることが大切です。

 

 

 

次に反対側の角を引っ掻けます。

 

常に隙間の対角線を引っ掛ける様にしてください。

 

そうするとバーの間に景品がハマった状態で今度はこちら側に隙間ができるはずです。

 
f:id:toraziroux:20190510124452j:image

 

 

 

そのまま縦ハメを続けていくとハマりがどんどん深くなり

 

最後にはギリギリでバーに引っかかっている状態になります。

指で指している手前の角だけで箱を支えている状態ですね。

 


f:id:toraziroux:20190510124517j:image

 

こうなればあとは爪で突っつくなり、縦ハメでズラすなりすれば景品が落ちます。

 

 

③横ハメ

 

縦ハメの横バージョンです。

 

基本的には箱は縦長なので横向きになると箱の幅が大きくなるので動きしろが少なくなりやり辛いです。

 

基本は縦ハメを狙っていくのがベターですが、縦ハメ中に景品が大きく傾いたり橋の幅が狭い場合は横ハメに移行しましょう。

 

縦ハメ中にこんな形になったら横ハメの出番です。



f:id:toraziroux:20190510124733j:image

 

やり方はほぼ縦ハメと同じですが、横ハメはバーの間に深くハメるときに手前側を狙う必要があります。

 

この左手前の隙間に左アームを引っ掛けます。


f:id:toraziroux:20190510124722j:image

 

するとこのような状態になります。


f:id:toraziroux:20190510124658j:image

 

この後は縦ハメ同様に奥側の角を交互にかけてハマりを深くしていきます。

 
f:id:toraziroux:20190510124812j:image


f:id:toraziroux:20190510124825j:image

 

あまりハマりが深くならない場合はこの辺を持ち上げると


f:id:toraziroux:20190510124836j:image

 

箱が後ろにずれてこのようにハマりが深くなることがありますよ!!

 
f:id:toraziroux:20190510124855j:image

 

後は適当に手前を持ち上げるなり、箱をアームで押せば簡単に落ちます!!

 

 

④ぶっ刺し

物騒な名前ですが低資金でクレーンゲームを攻略したいなら必ずマスターすべき技です。

 

男なら刺せ!!挿すんだジョー!!

 

縦ハメ中にこの様に箱が傾く場合があります。

 
f:id:toraziroux:20190510124923j:image

 

こうなったら爪を箱の上面のこの辺りに下ろします。


f:id:toraziroux:20190510124936j:image

 

そうするとアームが下降しながら爪が箱の表面を滑り箱の隙間にぶっ刺さります。

 
f:id:toraziroux:20190510124954j:image

 

そうすると爪が隙間にひっかかるのでアームが閉じて持ち上がる時に箱が回転し一気に落ちる、もしくは縦ハメの最終段階のハマりが深い状態になります。

 

 

あとは縦ハメ同様に落とすだけです。

 

一見難しそうですがやってみると以外と簡単なので自信がある人はわざと縦ハメ中に箱を傾けてぶっ刺せる状態にするのも手ですよ!

 

 

⑤橋の上に乗せてから落とす。

 

アームが強い場合や、箱の重心が偏っている場合は箱が持ち上がりやすいです。

 

そんなときは箱のこの辺りを狙って持ち上げてください。



f:id:toraziroux:20190510125210j:image

 

そうすると手前が持ち上がることで箱が後ろにずれていきます。

橋についてるゴムストッパーの強さにもよります。

 
f:id:toraziroux:20190510125223j:image

 

もしくは縦ハメのように奥側の角をずらしてこの様な形にしてください。

 

 
f:id:toraziroux:20190510125134j:image

 

こうなればあとはここを押すか


f:id:toraziroux:20190510125317j:image

 

 

 

ここを持ち上げれば橋の間に景品が落ちます。

 
f:id:toraziroux:20190510125330j:image

 

 

⑥取りやすい店に行く

 

店選びはとても重要です。

 

できるだけゲーセンが何店舗かある繁華街が良いです。

取れないと評判が悪くなり他店に客を取られるので鬼畜設定が少ないです。

 

時々ポツンと1店舗だけある店が神設定のこともありますが。

 

特にSEGAは難易度、アシスト共に良心的ですね。

 

個人的にはバンダイ

ナ○コは鬼畜設定が多いイメージです。

 

クレーンゲームのアームの強さなどの設定はコーナーの担当者が決めますので取れる店と取れない店で難易度が相当変わります。

 

 

 

以上が初心者でも簡単にクレーンゲームでフィギュアをゲットする方法です!!

 

まずは基本の縦ハメからマスターして下さい!

 

初めはうまくいかないかもしれません。

いくらかお金を使ったのに全然動かせない場合は素直に店員さんを呼んでください。

 

縦ハメのハマりが深い状態までズラしてくれるはずですよ!!

 

 

店員にアシストしてもらうのは邪道でも恥ずかしいことでもありません。

 

 

使えるものは何でも使ってやればいいんです!!

 

 

店員との駆け引きもテクニックの1つです!

 

 

なんなら前の人が動かして途中で諦めた台で

 

「ここまで動かしたんですけど全然取れないんですよぉ…アシストお願いできませんか?」

 

とかも全然有りだと思います。

 

 

 

知ってますか?

 

 

ゲーセンの景品の原価って法律で800円までなんです。

 

原価800円の景品を何千円も出して取るの馬鹿らしくないですか?

 

 

どうせなら安くゲットしましょう!!

 

 

ちなみに私は単純にクレーンゲームで取れるのが気持ちよくて同じフィギュアを2個とか取るときもありますが、そんな時は1個はメルカリで売ったりしてます笑

 

500円とかで取れれば小銭稼ぎになりますよ!

 

 

せどりと言うのですが上手い人はこれで月何万円も稼いでるみたいですね!!

 

 

 

 

是非1度この方法でクレーンゲームにチャレンジしてみて下さい!

 

 

意外と簡単に取れますよ!!

 

では!!

 

スポンサーリンク