toraのブログ

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腹筋を割る方法!!腹筋割りたきゃ腹筋するな!?

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腹筋割ろうとして自重で腹筋ばっかやってる人いますよね。

 

こーゆーの、いわゆるクランチですね。

 

 

 

意味ないから今すぐやめてください。

 

割れた腹筋はかっこいい身体の条件であり、海やプールでは1番のモテ要素です。

 

しかし腹筋を割る正しい方法を知っている人は僅かです。

6パックになりたければ腹筋の知識をつけましょう。

 

 

 

 

①腹筋割りたきゃ脂肪落とせ

 

「いや、腹筋割りたいんだから腹筋やらなきゃダメだろ」

 

 

って思う方もいるかもしれませんが、そもそも人体の構造上腹筋は誰でも割れてます。

 

 

筋肉の上に脂肪が乗っかってるので割れ目が見えてこないだけです。

 

 

つまり腹筋を割りたければ腹筋を鍛えるのではなく脂肪を落とせばよいのです。

 

腹筋を割りたければ食事制限と筋トレをして体脂肪率を落としてください。

 

体脂肪の落とし方はこちらの記事で解説しています。

 

www.torajirou.jp

 

 

 

②腹筋をしなくて良い理由

 

フィジークの選手、彼らは皆バキバキの腹筋ですよね。あそこまでの腹筋になるには痩せるだけではなく腹筋を肥大させる必要があります。

しかしフィジーク選手の中で腹筋を鍛える人は少ないようです。その理由は

 

 

【勝手に鍛えられるから】

 

 

彼等は高重量のデッドリフトやスクワットなどのフリーウェイト種目をハードに行っています。

 

これらのフリーウェイト種目は腹圧をかける(腹筋に力を入れる)ことになります。

これにより勝手に腹筋が鍛えられていくのです。

私も初めてバーベルスクワットを行った時は腹筋も筋肉になりました。

 

こういったフリーウェイト種目、特にBIG3は腹筋も鍛えられる上に身体の大きな筋肉を鍛えられるので基礎代謝が上がり痩せやすくなります!

 

腹筋も鍛えられて脂肪を落とすのにも効果的。まさに腹筋を割る上では一石二鳥ですね!

 

 

ちなみに腹筋を鍛えることでダイエット効果があるのかというと。

 

【ほぼありません】

 

腹筋の体積はめちゃめちゃ小さいです。

面積はそこそこあるので大きな筋肉と勘違いしやすいですが、体積は力こぶである上腕二頭筋の半分以下です。

 

つまり腹筋を鍛えても基礎代謝の向上はほぼ望めないということです。

 

 

③腹筋だけ格好良くしようって考えは諦めろ

 

時々でもとりあえず痩せたいの腹だけだから鍛えるの腹筋だけでいいや」って言う方もいますが、これは大きな勘違いです。

 

【部分痩せは人体の構造上不可能です】

 

1箇所だけの脂肪が落ちるなんてことはありえません。

摂取カロリー<消費カロリーである限り全体の脂肪がまんべんなく落ちていきます。

テレビでやってる部分痩せとか一切信じないで下さい!

そんなことが可能ならボディビルダーはあんなに過酷な減量せずに減量末期は部分部分だけしぼりますよ。

フィジーク選手は審査対象の上半身だけしぼります。

でも彼等は全身バッキバキです。

それは部分痩せなど不可能だからです。

 

 

④自宅で腹筋を大きくするには

 

「もっと腹筋をくっきりさせたい。」

「少し脂肪が乗ってても割れてるくらいの腹筋が欲しい」

 

しかしジムには行けない。

 

という人は腹筋ローラーをやってください。

 

 

クランチは本当に意味ないです。

 

そもそも筋肥大に最適な負荷は8回〜10回が限界になる負荷です。

 

クランチなんて100回とかできますよね。

運動不足の人や太っている人でも数十回はできるはずです。

これでは負荷が弱すぎです。

 

それに対して腹筋ローラーの負荷は凄まじいです! 

腹筋の種目としてはジムでのマシーントレーニングと比較しても最強クラスです。

 

筋トレユーチューバーで腹筋ローラー日本記録の持ち主のサイヤマングレートさんは腹筋ローラーでとんでもない腹筋を作っていますね。

 

腹筋ローラー、腕立て、懸垂だけでここまでの体になったそうです。

 

本格的にジムに通いだしてからも腹筋ローラーを続けて今ではこんな腹筋になってます。

 

 

 

 

 

板チョコなんてレベルじゃねぇ…

バキかよ・・・

 

 

サイヤマングレートさんの腹筋ローラーの動画を貼っておきます。

 

www.youtube.com

 

腹筋ローラーはそれほどの強度があります。

 

最初のうちは膝をついて行う膝コロですらできない人もいるでしょう。

 

立ちコロに至っては初めてで出来る人はほぼゼロだと思います。

 

 

自宅でクランチをできるスペースがあるなら腹筋ローラーもできるでしょう。

コンパクトな器具なので場所もとりませんしね。

 

そんな効果絶大な腹筋ローラーですがドンキホーテやホームセンター、スポーツ用品店で1000円前後で買うことができます。

 

 

めっちゃ安いです。

 

筋トレ用品の中で最強のコスパです。

 

自宅で腹筋トレーニングをしたい方は絶対に腹筋ローラーを買うべきです!

 

 

 

・体脂肪を減らす

・フリーウェイトで腹筋を鍛える

・宅トレの人はクランチをやめて腹筋ローラーをする。

 

以上が腹筋を割る方法です!

 

夏までにかっこいい6パックを手に入れましょう!!