toraのブログ

役立つ生活情報や趣味のバス釣りや筋トレ、ドラゴンボールのフィギュアレビューについて公開しています。

もはや詐欺!マモリーノ騒動!!それでも大手キャリアか!?


f:id:toraziroux:20190417221616j:image

 

 

 

これは私とauの仁義なき戦いの記録である。

 

以前の記事で格安SIMと大手キャリアの比較をしましたが

 

www.torajirou.jp

 

この記事の中で一瞬触れた大手キャリアの最悪な対応について書きます

 

 

 

1年ほど前、固定費を下げる為に料金の見直しをしました。

 

いつもauから請求される料金はクレジットカード会社の請求額しか見ていませんでした。

 

格安スマホにした場合どのくらい安くなるか気になりauにログインして料金明細を調べると、使ってるスマホの他に、その他の回線2つで2000円の料金が毎月かっていました。

 

なんのことか分からないのでauに電話して聞くと

 

「スマホと同時にお客様が契約しているお子様携帯2台分です。」

 

 

????

 

 

なんのこっちゃ???

 

 

25歳独身の私がお子様携帯??

 

契約時は23歳くらいだと思うぞ??

 

 

よく分からないがお金がかかってるならすぐに解約して欲しい旨を伝えると

 

「2年契約なので契約月以外の解約は1台につき10,260円かかります。」

 

 

 

 

 ファッ!?!?!?

 

 

なんじゃそりゃ!!!

 

 

全く見に覚えがないが電話口のお姉さん曰くスマホの契約時に私がマモリーノというお子様用携帯2台を契約しているとのこと。

 

とりあえず埒が明かないので電話を切りマモリーノについてググってみる。

 

これがマモリーノ


f:id:toraziroux:20190417221616j:image

 

 

マモリーノの写真を見て当時の記憶が蘇ってきました。

 

あれは私が汚れなき若人のとき…

 

当時、転勤で引っ越した山梨のauショップでアイフォンを購入した時のことだ。

 

ロン毛で語尾が「〜ッスね」の敬語の使い方も知らないギャル男が担当になりアイフォンの契約をした。

 

そしてギャル男が私に渡してきた新品のアイフォンが入った袋の中によく分からないクソダサい携帯が1台入っていた。

 

tora「これなんですか?」

 

ギャル男「あ、これスマホ契約したら無料でつくやつッス」

 

tora「いらないんで返します。」

 

ギャル男「いや、決まりなんで持って帰ってください。」

 

tora「捨ててもいいものですか?」

 

ギャル男「たぶん大丈夫ッス」

 

 

回想終了・・・

 

 

 

 

あれかーーー!!!!!

 

 

そう!そのクソダサい携帯こそがマモリーノだったのだ!!

 

 

しかし確実に無料と言われたはず!!

しかも1台しかもらってない!!

 

確かその後すぐに地元に転勤になり処分したような…?

実家に持ち帰る荷物と一緒に入れたような…?

 

とりあえず実家に電話する。

 

tora「もしもし、俺の部屋の〇〇の引き出しにちっちゃい携帯入ってる?」

 

母「ここにはないよ。こっちの引き出しかな?ここかな?あ、ここになんか1個あるよ。」

 

tora「じゃあ本棚に契約書とか取説入れてるファイルがあるんだけどその中にauの書類あるか見てくれる!?」

 

母が探すこと数分後

 

母「お父さんが自分の部屋に本棚持ってった時に邪魔だからどっかしまったらしいんだけど忘れたって」

 

 

 

ふざけるなああ゛あ゛あ゛あ゛!!!


f:id:toraziroux:20190417221636j:image

 

あのハゲ親父!!

単身赴任から戻ってきた途端余計なことしやがってぇぇえええ!!!

 

 

しかし父親を責めることはできない。

 

大学出てからろくに帰省もしない息子の荷物など片付けて当然。

私でもそうする。むしろ燃やす。

 

 

とりあえず母親に写真を送ってもらいマモリーノが1台をしかないことを確認。

 

 

再びauのお客様センターに電話する。

 

 

tora「こういうことがありまして、マモリーノ1台しか貰ってないですし無料って言われたはずなんですけど。私がサインした契約書とかありますか?ないのでしたら今までの月々の分は私の確認不足もあるので払いますが解約金は無料にして頂きたいです」

 

 

au「そういうことなら契約した店舗に行って頂けますか?」

 

 

tora「当時、山梨で契約したのですが、今は県外に住んるので無理です。そちらで対応頂くか近くの店舗でお願いできませんか?」

 

 

au「とりあえず1度契約した店舗に連絡してもらった方がいいと思います」

 

 

 

そーゆーのってそっちがやるんじゃねーの?

 

 

俺がやんの??

 

 

と思いながらも山梨の店舗に電話をかけて説明する。

 

山梨「当時の担当者はもう退職していて当時のことは分かりませんので…」

 

tora「では契約書の控えを確認していただけませんか?」

 

山梨「契約書も3ヶ月程で破棄しますので残っていません。」

 

 

このPDFの時代に紙で管理とかあるの…?

それともPDFを処分したのか?かさばらずに長期保管できるのがPDFの利点ではないのか?

と思いながらもそこを責めても仕方ない。

 

 

tora「でしたら自分が契約したかも分からないものなので解約で2万円以上も取られるのは納得できません。」

 

山梨「ではお近くの店舗にご相談下さい。」

 

 

 

THE たらい回し

 

 

 

色々と対応に不満を感じながらも自宅付近のauショップに行き

 

 

tora「こういう事がありまして、そもそも独身子無しの私が子ども用携帯を2台も契約す訳がないのですが、そちらで私が契約した控えも無いようなので解約して頂けますか?」

 

 

 

自宅付近au「申し訳御座いませんが、auショップはほぼ全店フランチャイズ店なので山梨のお店とは別会社です。通常の費用がかかる解約はできますが無料の解約となりますとお客様相談窓口にご相談頂けますでしょうか」

 

 

 

THE たらい回し2nd

 

 

しかしこの場合このお店にはなんら罪はない。フランチャイズ店にはどうしようもことだろう。

 

 

この時点で私の怒りの矛先は店舗に全てを押し付けたお客様センターとほぼ全店フランチャイズと知りながら他店に投げた山梨店。

そして今はどこで何をしているか分からないギャル男に向いていた。

 

ギャル男はどうせ合コンでもしてるんだろうよ。

 

性病にでもなってろ!!

 

しかしこの店で有益な情報が聞けた。

 

どうやら以前はかけ放題が基本プランに組み込まれていなかったので、通話プランを組む場合マモリーノを同時に契約させてマモリーノの通話分1台につき1000円をスマホで使えるようにするという抱き合わせ販売を推奨していた時期があったそうだ。

 

 

しかし途中からスマホの基本プランにかけ放題が加わるようになったので、マモリーノはただ1台につき1000円かかるだけのガラクタになったらしい。

 

 

いや…

 

 

基本プラン変更になった時点でマモリーノの契約者に説明しろよ!!!!!!

 

 

 

調べると同様に説明されずにマモリーノを勝手に契約させられた人が多数いて消費者センターに苦情が相次いでいるらしい。

 

 

そりゃそうだろ・・・

 

 

なんならあとからかけ放題にするの分かった上で契約させて、プラン変更後にひたすら金をぶんどる作戦だと思う人もいるだろう。

 

 

おそらくマモリーノ抱き合わせ販売のノルマがありギャル男はその厳しいノルマを達成する為に説明せずに強引にマモリーノを渡すという手段に出ていたのかもしれない。

 

 

契約書はスマホ分にサインするときにしれっと「こちらもサインお願いします」とか言っておけば大体の人はサインしてしまうだろう。

 

いや、もしかしたらサインさせずに契約させた可能性すらある。

 

厳しいノルマに追われ髪を染める暇もなくプリンヘアで仕事をするギャル男を想像すると哀れにも思うが(勝手な妄想)

 

 

しっかり説明していればまだしも私のように勝手に無料でつくものだとゴリ押しされて持ち帰らせられた人にはたまったもんじゃない!!!

 

しかも私の場合2台契約させられてるのに1台しかもらってない!!!!

 

いらないけどさらに損してる気がする!!!

 

せめて2台よこせよ!!

 

 

 

 

絶対に許せん!!!!!!

 

意地でもこんな解約料は払わんッ!!!

 

 

そして私は再びお客様センターに電話をかけ、お客様センター→山梨の店舗→自宅付近の店舗→お客様センターとたらい回しにされていることと解約料に納得できないことを伝えた。

 

 

au「しかし弊社が説明せずに契約させたという証拠がないのでお客様がご理解して契約したとしか扱えません。」

 

tora「契約書の控えが無いなら私が承諾して契約したという証拠もありませんよね」

 

au「…」

 

tora「上司の方に代わって頂けますか?」

 

au「少々お待ちください」

 

待つこと十数分

 

待ち時間が少々ではなくなった頃に電話口から声がした

 

 

室長「お電話代わりました。お客様センター室長の〇〇です」

 

室長か…おそらく課長クラスだろう。相手にとって不足はなし!!

望むところだ!!!

 

今までの経緯を再度説明すると

 

室長「しかし説明せずに契約させたという証拠がないので」

 

 

またそれかァ!!!!

 

 

tora「ですが契約書の控えがない以上私が説明を受けた証拠もありませんよね。何も書面に残ってないのにそちらが言うことを全て飲めっておかしくありませんか?」

 

室長「……」

 

 

おいッ!!!!

 

このやり取り2回目だよ!!!!

 

あの長い待ち時間は何だったんだ!?!?

 

答え用意してから出てこいよ!!!

 

ちゃんと状況引き継いでから代われよ!!!!!!

 

 

tora「ちなみにさっきの方ともこのやり取りありました」

 

室長「……」

 

室長「申しわけ御座いません…」

 

 

tora「では解約金無しで解約して頂けますか?」

 

室長「申し訳御座いませんがそれはできません」

 

tora「何故ですか?」

 

室長「勝手に契約したという証拠がありませんので」

 

 

こいつダメだ。話にならない。

 

 

tora「そのやり取りさっきもしましたよね?私が契約した証拠も無いんですよね?もし本件が私の了承の上で契約したとして、貴方の言い分ですと勝手に契約させた場合も解約金を払わなければいけないってことじゃないですか?だって書面に残ってない場合はそちらの要求を飲めって言ってるんですよね?」

 

室長「申し訳御座いません…」

 

 

tora「極論、個人情報があればauと契約してない人でも勝手にお金請求して契約してないって言われても契約してない証拠がないからお金払えってことになりますよ」

 

 

室長「…申し訳御座いません…」

 

 

こいつそれしか言わねぇな

 

 

tora「ではどうしたら解約金なしで解約できますか?」

 

室長「tora様が説明を受けずに契約させられたという証拠があれば…」

 

 

やっぱりダメだ。こいつ頭悪い

 

 

tora「ならそちらが説明をした証拠も出して頂けないと納得できないですよ。このやり取り何度するんですか?貴方の上の方に代わって頂けますか?」

 

 

室長「私がここの責任者ですので」

 

 

参ったな…こいつと話してても埒が明かないぞ…

 

 

tora「これじゃ痴漢冤罪と同じですよ。やってない証拠がないならやった証拠がなくてもやったことになる。これと同じですよ。おかしいと思いませんか?」

 

室長「弊社の決まりですので…申し訳御座いません」

 

 

なんの決まりだよ

 

 

tora「御社の決まりに私が従う必要ありません。私はおかしいと思いませんかと聞いているのですが」

 

 

室長「申し訳御座いません」

 

 

tora 「今私の話聞いてました?おかしいと思いませんかって聞いてるんですけど」

 

 

室長「…おかしいと思います…」

 

思うんかーい!!

f:id:toraziroux:20190217095427j:plain

 

 

tora「おかしいと思うことを私に要求してくるんですか?」

 

 

室長「申し訳御座いません…」

 

 

tora「こっちが質問しても説明無しで申し訳御座いませんしか言わないなら納得なんてできませんよ。貴方が答えられないなら部長なり役員なり答えられる人出してもらっていいですか…?」

 

 

 

 

「…申し訳御座いません…」

 

 

 

 

もうダメだコイツ!!

 

 

頭の中申し訳御座いませんしかないのか?

お前は今日で3ヶ月分は謝ったよ!!!

 

 

 

家族全員で10年以上契約してるauはこんなにバカだったのか???

 

 

また改めますと言って電話切った。

 

 

こうなりゃお門違いだけどIR窓口にでも押しかけるか?

 

いや、それじゃただのクレーマーだ。

 

とにかくアイツと話しても進まないから他の人に話さないと…

 

 

お客様センターの上位部門がないか調べていると新たな事実が発覚した

 

 

お客様センターはKDDIエボルバというKDDIの子会社らしい!!!!

 

 

つまりアイツらの仕事はクレームをKDDI本社まで通さないことだ。

 

それならあの室長が頑なに金を払わせて終わらせようとするのも理解がつく。

 

それにしてもアイツは酷かったが

 

 

 

それが分かればやることは1つ

 

 

KDDI本体と交渉すること

 

 

 

翌日、KDDIに直接電話してこれまでの成り行きを話した。

 

たらい回しにされたこと…

 

証拠がないと一点張りなこと…

 

控えの保存もないこと…

 

回答に困ると申し訳御座いませんしか言わないこと…

 

 

全て話すと担当者(上司だったかも?)不在の為かけ直すとのこと。

 

そして契約書の控えはとってあるはずなので探して送るとのこと。

 

 

契約書の控えあるんなら先に出してこんかいッ!!

 

 

そして夜にしらない番号から電話が来た。

 

 

電話に出るとやはりKDDI

 

 

なんか役職を名乗る女性だった。

 

 

KDDI「今回の件はご不快を思いをさせ大変申し訳御座いませんでした。確認致しましたがやはり契約書の控えは残っておりませんでした。tora様が私共に要求することは何でしょうか?」

 

 

いや、結局契約書の控え結局無いんかいッ!!!

 

 

と思いながらも

 

 

tora「今までの月々の支払いも納得できませんが、もしかしたら契約書にサインした可能性もありますし月々の内訳を確認しなかった私にも非がありますのでその返金の要求は致しません。

ただ2台分の解約料20,520円は無料にして下さい。」

 

 

KDDI「承知致しました。もう10年以上もをご愛顧頂いてますのでできる限りご要望にお応えしたいと思います。tora様は今回の件で他キャリアへの乗り換えをご検討されていますか?」

 

 

そりゃそうだ。元から格安スマホにしようか迷っていたがこんな扱いを受けて解約しない訳がない

 

 

tora「乗り換えるつもりですが」

 

 

KDDI「そうですか…今後も弊社とご契約頂けるのならご要望にお応え致しますが…」

 

 

 

ブチギレた。

 

久しぶりにブチギレた。

 

ここまで来て駆け引きに出やがるのか?

 

 

怒鳴ったり暴れたりは流石にしないがこんなに怒ったのは久しぶりだ。

 

幼稚園のときに砂場で一生懸命作った山を崩されたとき以来だ。

いや、もしかしたら小学生のときにジャスコで並んで買ったベイブレードをパクられた時にキレたかもしれない。

 

そんなことはどうでもいい!!

 

とにかく腸が煮えくり返った!!

 

 

tora「それは自分達が間違っているからタダにするわけでも顧客満足度の為にタダにするんでもなく今後も消費者として金ヅルになるなら今回は目をつぶるってことですか!!」

 

 

KDDI「いえ、そういう訳では…」

 

 

tora「じゃあどういう訳ですか!?貴方が言ってるのはそういう意味ではないんですか!?」 

少し声が大きくなってしまった…

 

KDDI「大変申し訳御座いませんでした。tora様の仰る通りです。思慮不足で発言をしました。もちろん他社にお乗り換えの場合でも解約金は不要で御座います。」

 

 

 

こうしてこのマモリーノ騒動は解約料タダという結末で幕を閉じました。

 

 

 

大手キャリアと言えどもサポートやクレームの対応は大して良くない。

 

むしろ商売根性出しすぎていらないオプションつけてきて1ヶ月以内に解約すれば無料とか、解約忘れ狙い全力で出してくる。

 

その点、格安スマホは最低限のプランしかないし変なオプションを勧められることもない。

 

こちらの記事で大手キャリアと格安SIMの比較をしましたが

 

www.torajirou.jp

 

 

大手キャリアに高い金を出すメリットってほんとに無いと思います。

 

 

回線遅いっていっても感覚的には2,3秒しか変わらないし

 

 

使い方次第なのでなんとも言えませんが、よほどの事がない限り大手キャリアって値段程の価値はないと思います。

 

 

固定費もだいぶ下がりますし格安スマホの方が遥かに合理的です。

 

理由なく大手キャリアを使っている様では完全に情弱です。

 

 

あとauのお客様センターの対応に納得いかない場合はKDDI本社に連絡してみましょう。

 

 

あっちからすれば本社に電話してきたら子会社に対応させる訳にはいかないし、かといって戦うのも面倒くさいので割と簡単に要望聞いてくれると思います。

 

スマホの見直し、是非検討してみて下さい!!

 

 

では!!

スポンサーリンク